01/12/21(金)
師走、クリスマス、急ぐな。つらつらと詩なんぞを…
何やかやとバタバタしてる。数年前までは格好つけて「イベント企画は季節労働やから、寒なったら冬眠すんね」とか言ってたけど、そうは問屋が卸さない。特に会社形態(法人化)してからは、本気で金・売り上げの心配もせなあかん。何か辛気臭い話やけどしゃあないわ。 明日22日はウクレレマンIWAOを呼んでウクレレ教室、24日はWBSのミュージックソンでイエロースタジオから3時間半の生放送、31日大晦日はOLD TIMEで関西のミュージシャン(実は誰がくるのか未だに知らない)とゲストに古家学氏を迎えカウントダウンLIVE。どれもこれも、趣味みたいなもんで、好きでやってるから、グチは出えへんけど、儲かれへんのやこれが…。ま、間に家族サービスでスノボやりにいく日もあるんやけどね。 そんなこんなで、師走MONO。
で、やっぱりストレスは溜まるわけで、昔レコード屋勤めしてる時なら飲んで騒ぐが憂さ晴らしだったのが、歳やねぇ、何か発散も渋めに変わってきた。というのも体は正直で、飲みすぎたら次の日に残る。辛い。だから、ちょっとこんなコラムなんぞにツラツラ書き綴ると何かスッと肩の力が抜ける気がする。やり過ぎると今度は肩と目に来るけど…。
そんな感じで今楽しみにしてるのは、先月、古家くんがラジオに来てくれた時無理矢理約束させた、僕の歌詞に曲をつけて歌ってもらうという企画?。2週間ほど前に彼の携帯メールに送った歌詞、その後どうなったんやろ。 勢いで歌詞ここに載せとこ。
スタイルブックなんて必要ない。 みんな違うさ、当たり前の未来なんて此処にはない。 いくつもの過ちも、纏わりつく穢れも 染まってしまったスノッブ気取りの成れの果て スパイラルから抜け出そう。
目の前に漂う閉塞の彼方、 天使のはしごが西の海に掛かるのを見た。 さあ、そこからがパラダイス
見せ付けられたボーダーライン みんな違うさ、ひっくり返せ、劣等感なんて必要ない。 スパイスはたっぷり。刺激の強さは、過激の予感。 安息のための衝撃。握り締めた汗は洗い流せ。 しみついた垢をぬぐいおとそう。
目の前漂う閉塞の彼方、 天使のはしごが西の海に掛かるのを見た。 さあ、そこからがパラダイス
どう、インターネットって凄いね。何か恥ずかしくないんやなこれが。 昔、BANDやってた時、酔ってテンション上がって夜中に歌詞書いて翌朝起きて、余りの恥ずかしさに破り捨てて、才能のなさに1日ブルーになったりしてたよな。
※歌詞の天使のはしごというのは、暗い雲の間から数本の光の筋がスポットライトのように射してる時ってあるでしょ。あれの事。確かそんな呼び名だったと思うんですが、違ってたらごめん。ま、今からそういう呼び方にしましょ。
|